情報検証研究所のブログ

オンラインサロン「ファクトチェック機関「情報検証研究所」」の活動や検証報告を公開します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【問題提起:ETFとGPIFの潜在的リスク】 ~不測の事態に備えてリスクヘッジ手段を整備せよ~

安倍総理の辞意表明を受けて、メディアは「次の総理は誰か」に焦点を当てています。これに連動して今後は、国内経済や外交政策、そして感染症対策について多くの論評がなされることでしょう。これらについては数多くの優れた論考が出てくると予想できますの…

感染症法「2類相当」の見直しの行方?

マスコミ等では、なぜか現状は「2類相当」との前提で、報道・議論がなされていることが少なくありません。 しかし、実際には、指定政令の二度の改正(2月、3月)を経て、準用される規定は明らかに「1類相当」です。 誤解が広がったのは、政府が指定政令…

【「国家の怠慢」の“はじめに”でハッとしたこと】 ~「試験の解き方」≒「問題解決の思考様式」~

受験生を指導していると、いつも罪悪感に苛まれることがあります。その一つが「試験問題の解き方(:解く順番についての戦術)」です。 「国家の怠慢」の“はじめに”で高橋洋一氏は、次のように記述しております。 “(高橋氏)あるとき、試験の解き方が話題に…

【読書感想文「国家の怠慢」】 ~平成以来続く「怠慢」の背景が浮き彫りになる暴露本~

8月19日、「国家の怠慢」(新潮新書)を購入し、一気に読了しました。この新書では、かつてエリート官僚として活躍し、現在もメディアや行政改革で大活躍中の高橋洋一氏と原英史氏が「官僚の習性」他を解説しています。元官僚同士の対話なので、小林秀雄並み…

【第一波 vs.“第二波”の比較】 ~要入院者と重症者~

沖縄県では入院者が増加したため病床が逼迫する状況となりました。また、医療機関等の院内感染も発生し、看護師など医療従事者が不足しはじめ、県外からの応援を要請する事態に直面しております。 東京都では沈静化の傾向が見られますが、入院者と重症者が増…

立憲民主党と国民民主党はなぜ政策一致できなかったのか

立憲民主党と国民民主党はなぜ政策一致できなかったのか。今後、合流・分党はどこに向かうのか。 読み解くには政界全体の見取り図が必要だ。以下の2つの軸で整理してみた。 X軸: 「現実」志向(実行や提案に軸足)←→「理想」志向(悪くいえば、批判ばかり…

【政策点検:現実に直面しPCR検査を絞った沖縄県】 ~「無症状者まで積極的にPCR検査」は非現実的~

沖縄県では7月以降、COVID-19の新規感染者数が1,037名(※ 8/10知事コメントより)にのぼるなど、急増しております。同県はこの事態を受けて7月31日に緊急事態宣言(※)を発出し、8月1日から8月15日までの約2週間を対象期間として外出自粛などの対応を行って…

【沖縄県が緊急事態宣言を延長】 ~北海道と何が違ったのだろうか~

報道によれば、沖縄県は8月15日を期限として発出していた緊急事態宣言を8月29日まで更に2週間延長することとなりました。 “沖縄県 独自警戒レベル「感染蔓延期」に引き上げ宣言延長へ 2020年8月13日 18時55分 沖縄県の玉城知事は新型コロナウイルスの感染拡…

【検証:ステージⅢ指標と各都道府県の現状】 ~ステージⅢに最も近いのはどこか~

8月7日、新型コロナウイルス感染症対策分科会は感染拡大状況を四つのステージに分類する指標を発表しました。しかしその具体的内容は多岐にわたるため、総合判断を要する複雑なものでした。そのため、一般国民には少しわかりにくい内容となっておりましたの…

コロナ感染状況【200806時点_東京都&大阪府】

①東京都&大阪府 新規感染者数(60歳代以上)と重症者の推移 ②大阪府 新規感染者数(60歳代以上)と重症者の推移 【文責】情報検証研究所 事務局 (関連記事) johokensho.hatenablog.com johokensho.hatenablog.com johokensho.hatenablog.com <メンバー募…

【検証:感染は拡大しているのか】   ~断定はできないが、実態は「漸増」傾向か~  

現在、大まかに分類すると「感染が広がっている」という主張と「現状は第二波ではない」という主張の双方があります。一体どちらが本当なのでしょうか。現実は、そのような「歯切れのよい断定はできない」というのが実態ではないでしょうか。「結局何が言い…

コロナ感染状況【200730時点_北海道】

北海道 新規感染者数(60歳代以上)と重症者の推移 【文責:情報検証研究所】 (関連記事) johokensho.hatenablog.com johokensho.hatenablog.com <メンバー募集中!>どういう議論を元に検証記事が出来あがっているのか?!”議論の内容を知りたい!”とい…

コロナ感染状況【200730時点_愛知県&福岡県】

①愛知県 新規感染者数(60歳代以上)と重症者の推移 ②福岡県 新規感染者数(60歳代以上)と重症者の推移 【文責:情報検証研究所】 (関連記事) johokensho.hatenablog.com <メンバー募集中!>どういう議論を元に検証記事が出来あがっているのか?!”議論…

【検証:欧米諸国の死亡率からみた日本の上限】 ~主要な欧米諸国の死亡率は二極化~

8月3日現在、日本ではテレビを中心に新規「感染者」数への注目が高まっております。しかし緊急事態宣言が再度発出されるようには見えません。確かに「クラスターを的確に捉えて検査を増やしているのだから、感染者数も増加するのは当然だ」という見解にも一…

メディア掲載情報【2020年8月】

情報検証研究所の記事等が以下メディアで掲載されました。 ▼【検証!!】スーパーシティ構想~ホリエモンチャンネルを見ながらお話してます!【情報検証研究所#6】 youtu.be ▼緊急総括!! コロナ対応 第二波の反省 / 明日28日!安倍総理に会見で話してほしいこ…

【検証:感染状況について】   ~感染終息?再拡大?明暗分かれる世界の状況~

「感染は終息する」または「再拡大する」という様々な説が主張されておりますが、私にはどうも納得感の低いものが増えている印象があります。主張の根拠とする事実も部分的だったり刹那的だったりして、信用していいのかどうか悩みます。そこで現在進行中のC…

コロナ感染状況【200730時点_東京都&大阪府】

①東京都&大阪府 新規感染者数(60歳代以上)と重症者の推移 ②大阪府 新規感染者数(60歳代以上)と重症者の推移 ③国内 入院治療等を要する者の数 【文責】情報検証研究所 事務局 (関連記事) johokensho.hatenablog.com <メンバー募集中!>どういう議論を…