情報検証研究所のブログ

オンラインサロン「ファクトチェック機関「情報検証研究所」」の活動や検証報告を公開します。

「新型コロナウイルスを99.99%以上殺す驚きの消毒水」について

 

日刊ゲンダイ(7月25日)で、「新型コロナウイルス99.99%以上殺す驚きの消毒水」を紹介する記事が掲載されています。

www.nikkan-gendai.com

 

薬機法第68条では、医薬品などの承認を受けていない製品について、「何人も・・・その名称、製造方法、効能、効果又は性能に関する広告をしてはならない」と定めています。

 

効果として「消毒」や「殺菌」をうたうことは、医薬品や医薬部外品でなければ認められないとされています(「除菌」ならばOKです)。

 

記事文面および製造元企業のウェブサイトをみる限り、当該製品が日本で医薬品などの承認を受けているとの情報はありません。もし未承認であれば、消費者などに誤解を広げる可能性があり、早急な対処がなされるべきかと思います。

 

ちなみに、当該企業のウェブでは「除菌水」と記載されています。

www.santamineral.com

 

 

▼國峯孝祐弁護士のコメント
「消毒」「殺菌」などの効果をうたう商品や、物でなく人に使う消毒剤などは、薬機法上の医薬品または医薬部外品に該当します。新型コロナウイルスを受けて様々な商品が発売され、規制当局もこのところ指導を強めているとみられます。

 

【文責:原英史】

 


<メンバー募集中!>
どういう議論を元に検証記事が出来あがっているのか?!
”議論の内容を知りたい!”という方、”議論に参加してみたい!”という方は、ぜひご入会下さい!

lounge.dmm.com