情報検証研究所のブログ

オンラインサロン「ファクトチェック機関「情報検証研究所」」の活動や検証報告を公開します。

【注目:イギリスの感染者数】 ~「指数関数的」な増加期~

イギリスでは、昨年11月には減少傾向にあった感染者数が、12月に入ってから増加に転じ、最近では新規感染者数が5万人前後まで急増しております。現在の新規感染者数は55,157人(:厚生労働省報道発表資料1月4日版の数字)となっておりますが、何よりその傾きが急峻なのが不気味です。これは「爆発的」「指数関数的」という形容がしっくりくるのではないでしょうか。
同じく増加に転じていたドイツが、高止まりながらも歯止めがかかっているのとは対照的な状況です(添付グラフ参照)。

f:id:johokensho:20210105171642p:plain

イギリスで確認された変異株は感染力が強いとされており、それがこの急増理由の一つかもしれません。もしかしたら、R0の設定を変える必要があるほどの感染力の変化(強化)かも知れません。
このことは、今は一桁小さな規模の流行でおさまっている日本でも、わずかな期間で新規陽性者数の桁が変わる可能性があることを示唆している、と考えるべきでしょう。
改めて、換気、マスク、手洗いなど、基本の感染対策を徹底して乗り切りたいと思います。
 
(おわり)
 
 

【文責:田村和広】

 


<オンラインサロン「情報検証研究所」メンバー募集中!>
どういう議論を元に検証記事が出来あがっているのか?!
”議論の内容を知りたい!”という方は、ぜひご入会下さい!