情報検証研究所のブログ

オンラインサロン「ファクトチェック機関「情報検証研究所」」の活動や検証報告を公開します。

【検証アップデート:日本COVID-19流行状況11月15日】 ~日本の重症者数と新規陽性者数は3度目の拡大期入り~

日本における新規陽性者が、1,700人を超える状況になりました。リアルタイムの状況を認識するために、新規陽性者数(7日移動平均)、重症者数(実数)、死亡者数(累計)の推移について、先週1週間を反映した更新グラフを提出します。
  
 
◆ 新規陽性者急増期
   
新規陽性者数の増加速度が速くなってきました。グラフ1の棒グラフ右側は、傾斜が急になっており、この急増期間が長引くと、爆発的な感染拡大となります。

f:id:johokensho:20201121130657p:plain

 
日本では、春と夏に続けて高いレベルの注意喚起がなされ、効果の有無は別として、その直後に収束状況に遷移したので大規模な流行を抑えることができ、毎日の感染予防にも倦んできた可能性があります。急拡大が3度目になる今回は、「オオカミ少年」の寓話ではないのですが、現時点では行動変容があまり起きていない印象があります。
今のところ、政府をはじめ各自治体も影響力の強そうな抑制策をほとんど施行しておりませんので、この増加の勢いはしばらく止まらない可能性が高いです。その場合、一桁多くなる可能性も否定できません。
 
グラフ2は、新規陽性者数の移動平均の推移を重ねたものとなります。

f:id:johokensho:20201121130757p:plain

 
“第3波”は、スタートの高さがおよそ500人前後なので、それまでとは少し状況が異なります。全国的に薄く広く陽性者が分布しており、条件が揃えば全国同時の感染急拡大の可能性も想定しなくてはならない状況です。急拡大期に入ってからの日数が少ない段階で既に“第2波”をしのぐことがほぼ確実な勢いですので、予測が難しいのですが、どこまで山が高くなるかに注意が必要でしょう。
 
特に意識と行動の変容が無い場合には、12月以降にまで流行拡大を持続する可能性もあり、その場合には桁が変わる可能性も十分にあります。仮にそうなれば重症者数も比例して拡大してしまいますので、医療体制の逼迫を未然に防ぐための何らかの抑制策が発動されることも想定されます。経済へのダメージを考慮すれば、それは出来る事なら回避したい状況です。
欧州では、夏頃の“第2波”が収まらず、横ばいから爆発的拡大期に入りました。日本の“第3波”の波形はこれにやや近く、春と夏の経験から「今回もたいしたことはないだろう」と軽視することには慎重でありたいと私は考えます。
  
 
◆ 重症者数は増加期入り
  
グラフ3の通り11月15日現在の重症者数は243人となり、夏の259人を越えそうな勢いで増加中です。今回の増加は150人前後の水準から始まっており、入院者数も増加していることから重症者数は一層増えると考えるべきで、第1波の328人(5月1日)を超える可能性も十分あります。状況は地域によってまちまちですが、北海道など一部では、既に重症者受入キャパシティに注意が必要な状況になりつつあります。

f:id:johokensho:20201121130831p:plain

 
◆ 死亡者数も緩慢に増加中
  
死亡者数(グラフ4)は引き続き増加基調にあります。

 

f:id:johokensho:20201121130909p:plain


 
重症者数が200人を越えてもまだ増加ステージにあるので、死亡者数の発生ペースも増加を想定すべきでしょう。現在のペースが続くと仮定すると、計算上は11月下旬から末頃にかけて2,000人台に乗る見込みです。これは、本格的な国内の流行開始からおよそ1年となる2月末時点で、2,500人から3,000人という規模になる速度です。現実には、このまま直線的な増加が4か月間続く可能性は少なく、途中でペースが増加して着地点が(上方に)変わる可能性は十分あるでしょう。
引き続き、換気・うがい・手洗い・マスクを徹底し、高齢者施設や医療施設に不必要に近づかないように気を付けたいと思います。
  
 
(おわり)
   
===========================
参考: 厚生労働省報道発表資料「新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和2年11月15日版)」

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_14860.html

 

【文責:田村和広】

 


<オンラインサロン「情報検証研究所」メンバー募集中!>
どういう議論を元に検証記事が出来あがっているのか?!
”議論の内容を知りたい!”という方は、ぜひご入会下さい!

lounge.dmm.com