情報検証研究所のブログ

オンラインサロン「ファクトチェック機関「情報検証研究所」」の活動や検証報告を公開します。

2020-04-26から1日間の記事一覧

「陽性率7%で死亡者激増」は本当? 【日本 陽性率推移の検証】

PCR陽性人数をPCR検査人数で割って陽性率としておりますが、この数値が話題になり始めました。 この数値が最近上昇しており、「実際の感染は広がっていて検査が追い付いていない」または「陽性率が上昇すると7%を境にして、死亡者数が激増する。陽性率と死…

「東京都の陽性率は39.4%」?

26日朝のサンデーモーニングで「東京都の陽性率は39.4%」との話がなされていました。 すでに指摘・訂正されている山中伸哉教授と同じ間違いでないか(鈴木邦和都議ブログ参照)と思って確認してみるに、元ネタは厚労省ホームページ? たしかに「39.4%」(25…

【読み方に注意が必要な記事の検証】 ~感染者が次々に誤断を積み上げて行くケーススタディ~ ~ステルスマーケティングの可能性も感じる記事~

4月23・24日と連続で、「論座RONZA」という朝日新聞系のウェブサイトに、次のような記事が連続掲載されました。記事の筆者は政権に批判的な姿勢の朝日系ベテラン・ジャーナリストです。一連の体験を「武勇伝」のように記述しています。一見、事実を冷静に陳…