情報検証研究所のブログ

オンラインサロン「ファクトチェック機関「情報検証研究所」」の活動や検証報告を公開します。

【検証:曜日別、日本COVID-19陽性者数11月16日】   ~曜日による「集計値の傾向」はあるのか~

11月に入り、日本でもCOVID-19の新規陽性者が急増し始めました。日々の報道は、「増えているのか減っているのか」傾向がよくつかめないまま「感染者数が〇〇名になりました。」というなんとなく不安に感じる伝え方をしております。
漠然と「曜日によって傾向があり、多めになる曜日や少なめになる曜日がありそうだ」とは感じておりますが、真面目に集計していなかったので、それを今回整理しました。
  
◆ やはり、曜日ごとの特性はある
  
グラフ1では、2月最終週から11月16日までの曜日ごとの平均値を棒グラフにして並べました。御覧の通り、「火曜日に一番少なくなって土曜日にクライマックスを迎える」という傾向(波)がはっきり数値化されたと感じます。

f:id:johokensho:20201121131555p:plain

 

最低は火曜日の333人、最高は、土曜日の526人であり、土曜日は火曜日の1.58倍となっております。
グラフ2とグラフ3はそれぞれ、火曜日と土曜日の時系列推移グラフとなります。
ほぼ同時期で比較すると、絶対数にはかなりの差異があることが見て取れます。

f:id:johokensho:20201121131641p:plain

f:id:johokensho:20201121131700p:plain

 
 
◆ “第3波”の現段階は、「拡大期」か「ピーク前後」か
 
昨日の16日(月)は、1,400人台に留まり数値を更新しなかったため、「ピークアウトした」ようにも見えます。
しかし、グラフ4で直近(11月16日)まで反映した月曜日の推移を見る限り、“第3波”は始まったばかりのようにも見えます。

f:id:johokensho:20201121131733p:plain

東京都がやや落ち着いているのでピークアウトは近いかもしれません。場合によっては先週末がピークだった可能性もあります。
一方、今回の整理でクリアになりましたが、昨日(月曜日)の”伸び悩み”は、曜日特性による「ダマし」の可能性もあります。従って、今のところ「昨日(16日月曜日)の数値の伸び悩み」は、ピークアウトの兆しとは、未だ確信できません。しかし先入観や予断を抱かせることは本意ではありませんので、これ以上は言及を控えます。
また、これらはあくまでも報告値の推移であり、実際の感染日ベースでは2週間程度遡った時期をの状況を反映しているに過ぎない”影”だ、ということにも留意が必要です。
 
以上、日本の「COVID-19 PCR検査新規陽性者数」に関する「曜日ごとの報告の振れ」について整理しました。
  
 
(おわり)
  
 
(参照サイト)
=================
参考: 厚生労働省報道発表資料「新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について」

https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/houdou_list_202011.html

 

【文責:田村和広】

 


<オンラインサロン「情報検証研究所」メンバー募集中!>
どういう議論を元に検証記事が出来あがっているのか?!
”議論の内容を知りたい!”という方は、ぜひご入会下さい!

lounge.dmm.com