情報検証研究所のブログ

オンラインサロン「ファクトチェック機関「情報検証研究所」」の活動や検証報告を公開します。

2020-05-17から1日間の記事一覧

新聞はプロパガンダ機関紙になってはならない 毎日新聞記事"スターリンを思わせる「政治検察」生む"を検証する

新聞は、論評の自由を有する。しかし、報道と論評は別だ。報道は「正確かつ公正」でなければならない(新聞倫理綱領)。論評のために、事実を捻じ曲げたり、都合のよい部分だけを切り取ってはいけない。 検察庁法改正案に関しては、事実の歪曲と疑われる報道…

【茨戸アカシアクラスターは現在進行形】 ~「茨戸アカシアハイツ」現地対策本部を設置~

5月16日も職員1名陽性確認、感染者数は合計85名(入所者64名 職員21名)。 www.keiyu-kai.org ◆ BCG有効説との整合はあるのだろうか?定員100名の施設で64名感染ということは、感染率64%です。職員定数不明ですが、30人ならば感染率70%、60人なら35%です…

【「抗体検査0.6%」の誤導的な報道が多い】 ~献血を利用した抗体検査の目的は精度の検証~

◆ 懸念通りミスリード報道(注)当初の報道によれば、・今回の検査はキットの性能評価の調査だったこと、・検査結果では、それぞれのキットが示した結果が一致しなかったこと、比較のために行われた去年採血した献血からも2検体の陽性反応があったことなど…